2021年度後期プロジェクト発表

約4カ月かけてやってきたプロジェクトの集大成!

今回は、3つの大きなテーマを基本に10のプロジェクトが生まれました。

各チーム、うまく進められた、うまく進まなかったことが多々あったように見えました。

でも最後は、発表という形でうまくまとめられたのではないでしょうか。 


【プロジェクト:エコライフ🌳】

地球にやさしい暮らしってどんな暮らしなのか体験して、日常の暮らしを変える取り組みを提案しよう!と始まったエコライフプロジェクト☆


暮らしを振り返り、「エコ」ってなんだ!?と振り返りながら、数々の取組にチャレンジし、エコライフを目指してみました。


今ある日常に身の回りにあるものを使って、エコな変化を取り入れてみれたのではないでしょうか! 


●エコライフチームがプロジェクトとして行ったのがこちら↓↓↓

 ・松葉サイダー

 ・燻製

 ・レモネード

 ・エコカー

 ・どんぐりコーヒー

 ・漬物


試食試飲会(どんぐりコーヒー、レモネード、松葉サイダー、燻製チーズ、燻製ポテチ、漬物)


チーズ自然乾燥中

 


レモネード作り


オンラインで教えてもらおう!


漬物準備中

【🐇動物プロジェクト🐵】

「いきものを大切にすること」が​大切なのはわかるけど、​どんな風に大切にするといいだろう?と始まった動物プロジェクト🐄🐋


ネットで調べ、精通している方の話を聞き、結果と意見をまとめる!

すごろくにして多くの人に知ってもらう!

バードケーキを作って、鳥の幸せを考える!

☆発表は、こんなまとめでした★


『動物が生きやすい世界は自分たちにとっても、生きやすい世界になる。動物にいいことをすると自分にも返ってくる。まずは、考えることが大切。』


動物のことだけでなく、環境のことも、地球のことも、相手のことも慮った上で、それらにとって生きやすい世界であれば、きっと自分たち(人間)にとっても生きやすい世界なんだろうな!と考えさせられます。


恩を贈ろう。


●動物プロジェクト

 ・動物と人間がどちらも幸せに暮らすには

 ・すごろく

 ・米のバードケーキ


寝転んで調べもの


意見出し

詳しい方に話を聞こう

バードケーキを取り付けよう

発表準備中

すごろく発表

【巨大アートプロジェクト🎨】

作品を観たときに「でけぇ!すげぇ!」と言ってもらえるような何かを作ろう!と始まった巨大アートプロジェクト📗


「アートとは何か」を考えはじめ、何もかもアートになるんじゃない!?って変換され、物語をアートにしよう!と辿り着いた。


☆寸法☆

よこ約100㎝、たて約140㎝、厚さ約15㎝


自分の背よりも、でけぇ絵本が完成しました✨

内容は、ユーモアにあふれた、クスッと笑えるすげぇ物語になっています。


惟の森に飾ってあるので、来訪の際は、ぜひ覗いてみてください。


●巨大アート

 ・でけぇすげぇ絵本(題:ロケットトラベラー)


「アートって何?」派生図

資材をもらいに行こう

段ボールで絵本を作る

物語を考えよう

画を描くのも一苦労…


製本中!

完成!身長より大きい絵本

閲覧数:257回

最新記事

すべて表示

開催間近ですが、4月30日(土)にイベントをおこないます。 定員にまだ少し余裕がありますので、どうぞご参加ください。 身近な野草を食することを通して「季節を生きる」ことを感じたり、森に寝転んで聴く「ごろんコンサート」では自然との対話に身をゆだねる時間をお送りします。 詳しくは申し込みサイトをご覧ください↓ https://yaso-goron0430.peatix.com/