きのうの自由活動

きのうの自由活動は、


・サッカー

・庭に秘密基地作り

・ちょっとそこまで散歩

・玉ねぎの皮でTシャツを染める

・革細工

・庭の長ネギを収穫したネギのバター醤油焼きを作る

・保護者にいただいたさくらんぼ(枝ごと)をみんなで食べる

・アナログゲーム

                       などを行いました。




収穫時期を逃したネギはちょっぴり固かったです。


それぞれが思いおもいに過ごす自由活動にも学びの要素がたくさんあります。

子どもたちは頭・カラダをフルにつかってそれぞれが好むことを行うために、

子どもや大人とコミュニケーションをしたり、新しいものを創造してみたり、挑戦・失敗から学んでみたりしています。

時には休息していることも。


あいち惟の森では自由活動は自分の“今“に主体的であるために必要なカリキュラム!と考えています。


自由活動…一人ひとりの「知りたい!」「やってみたい!」が芽生え、追求するための自由な遊びや自主的な活動の時間として設ける。その内容に応じたサポートを行う。の自由活動】



32回の閲覧

最新記事

すべて表示

こどものまち「ゆいのもり横丁」2日目は開催中止しました。

参加者のみなさんにはすでにお知らせいたしましたが、本日開催予定でしたこどものまち「ゆいのもり横町」2日目は、新型コロナウイルスに関わる諸事情により、開催中止の判断をいたしました。 今後のことはこどもたちとも話し合った上で、改めてごお知らせいたします。 NPO法人あいち惟の森代表 伊沢令子