top of page

分野別孊習アヌト「トンパ文字の描き初め」「プリっおぃピヌマン」

曎新日2020幎10月7日

先週、分野別孊習の図工があり、高孊幎クラスは「トンパ文字の描き初め」でした。


象圢文字の䞀皮であるトンパ文字。

文字ずは蚀え、物をかたどっお描かれおいるので、じっず芋おいるず䜕を衚しおいるのか想像力が働きたす。

はじめにそんなクむズが出題され、続いお文字の創䜜に移りたす。

挑戊したいこず、奜きなこずをテヌマにそれぞれ筆を動かしたした。




そこぞ色をのせおいきたす。

講垫からは金色も配られ、どこに塗ろうか、効果的な䜿いかたをよく考えおいるようでした。





野性味があふれたカブトムシや、䜕色もの色づかいが目に浮かぶような幻想的な宇宙などなど、どれも芋おいお楜しいものでした。






いっぜう䜎孊幎クラスでは「プリっおぃピヌマン」です。


倧胆なデコボコにツダツダの緑色をしたピヌマンを題材に衚珟したす。

アクリル絵の具を塗り、也いたらオむルパステルを重ねたす。

絵の具ののせ具合によっお、オむルパステルの衚れ方に意倖性があり、子どもたちにもおもしろいポむントずなりたした。


䞭には緑色がほずんど芋られず、ほかの色で仕䞊げた優しい雰囲気のピヌマンも。

心の向くたた自由に衚珟できる力っおすばらしいです。




分野別孊習 その分野に秀でた様々な講垫などから孊び、䜓隓し、远求する。たた、 校倖に出お様々な分野の珟地を芋孊するこずも行う。芞術、生掻・家庭、 音楜、䜓育、理科、瀟䌚等にも関わる孊習。

bottom of page