top of page

プロジェクト集中1週間「こどものまち」実施中です

プロジェクト、こどものまち2日目。

本日こども32人で考えた、こどものまちでやりたいこと。

こどもたちも、「どれだけでも(アイデアが)出てくる!」と発言していました。





考えたことが表に出たり、形になりはじめるとワクワクしますね。

残り2日でどんな「まち」のスタートになるのでしょう。


1日目にはどんなまちにするのか、まちの名前について決めました。


<どんなまちにしたいか>

・みんながえがおでいっぱいのまち

・平和なまち

・なんかいいまち


<まちの名前>

ゆいのもり横丁


明日からは子ども市長にファシリテーターをバトンタッチし、市民会議を運営してもらう予定です。


※今年度のこどものまちは感染予防のため、人数制限・申し込み者限定で行う予定です。30日(金)31日(土)にゆいのもり横丁の市民になりたい方は以下のpeatixより申し込みください。大人の参加はできません。


2021年7月30日(金)10時〜2時、 31日(土)10時〜1時

対象 小学校1年生〜18歳までの子ども

定員 各日 20名(先着順)

入場料 最大500円(1日あたり)※当日会場支払い


※小学生以下の子どもの入場、および入場料は現在子どもたちで話しあい中です。

※おとなは参加できません。(1時間に3人分の見学ビザが発行されます。)

※お車で送り迎えの際にはスクール前の駐車場に駐車されないようお願いします。

※お店を出したい方(子ども)は下記電話番号まで連絡ください。会場のキャパシティによりお店の数は限界があります。


申込み peatixページより申込みください。


問い合わせ先

オルタナティブ・スクールあいち惟の森 052-848-7490(月〜金 ※午後がつながりやすいです。)

bottom of page