二村山でネイチャーゲームをしよう

【分野別学習 理科】 先月、全学年そろって近くの二村山へネイチャーゲームに出かけました。 午前のカリキュラムを終えてからお弁当を持って。 穏やかな天気で空は晴れ渡り、展望台に登ると遠くの山々がはっきり見えるほどでした。

ネイチャーゲームのプログラムは「自然の宝さがし」と「落ち葉がお・森のすみか」です。 「自然の宝さがし」では配られたリストにあるものを探します。 ふわふわしたもの、木の実、くっつくものなど、それぞれ見つけたものを袋に入れて集めました。 移動先でシートに広げると、同じテーマでも種類の違うものが並ぶのは見ていておもしろいです。 自然の観察がたくさんできました。

続いて「落ち葉がお」を探します。 顔に見える落ち葉です。 穴の位置によって何やら表情が見えてきたりします。 それを自分に見立て、周囲の自然の中で身を落ち着ける場所を見つけてそっと置きます。 枝先にテープでくっつけて風に揺られる自分、木登りして高いところを満喫する自分など想像が膨らみ、ベストな場所を楽しそうに選んでいました。




分野別学習…その分野に秀でた様々な講師などから学び、体験し、追求する。また、 校外に出て様々な分野の現地を見学することも行う。芸術、生活・家庭、 音楽、体育、理科、社会等にも関わる学習。

==あいち惟の森への支援のお願い== あいち惟の森では、認定NPO化を目指して3,000円以上の寄付を200名から集める取り組みを進めています。 あいち惟の森をご支援いただく方法には、次のものがあります。​ ① 志金を寄付をする ② 物品を寄付する ③ NPO法人の会員(正会員・賛助会員)になる ④ 学び・共育サポーター/インターンになる(無償ボランティア) ⑤ 非常勤スタッフになる(有償/無償ボランティア)​ これらの案内を、ウェブサイトに記載しました。 よければご覧ください。 https://www.yuinomori.org/support ===== *現在オルタナティブ・スクールあいち惟の森では急増する入学希望者に応えるため、新校舎の候補地・建物を探しています。 くわしくはこちら https://www.yuinomori.org/single-post/…/09/30/新校舎候補地・建物情報を求む!

オルタナティブ・スクールあいち惟の森(​NPO法人あいち惟の森)

〒458-0818

名古屋市緑区鳴海町大清水69-1116

TEL:052-848-7490

FAX:052-766-6440

©オルタナティブ・スクールあいち惟の森

  • Facebook
  • Twitter