活動報告会と創立記念パーティー

【9月29日(火)活動報告会と創立記念パーティー】


29日に活動報告会と創立記念パーティーを行いました。


★活動発表会

前期(4〜9月)の活動を振り返り、保護者に向けて報告をしました。

低学年クラスは、前期の“自分“新聞を手づくりし一人ずつ発表を。

高学年クラスは、前期の活動や学校のことを表現方法から選択して、

・漫才・劇・keynoteをつかってプレゼン・替え歌を行いました。


〜替え歌の内容をちょっと紹介(9歳の子がつくりました。)〜

そうだ 楽しいんだ あいち惟の森

ちょっと みんなの声が うるさいけど

なんのために 勉強して 何をして 大人になる

わからないまま おわる そんなのは嫌だ

僕らの意志変えて 学校いかせる親は

こころ変えて 惟の森に行ってみよう

そうだ 楽しいんだ あいち惟の森

ちょっと みんなの声が うるさいけど


★創立記念パーティー

10月1日があいち惟の森の2才の誕生日でした。

パーティーを開催するかどうかから、学校運営のミーティングで相談し決めました。

子どもたちからの「惟の森の文化祭みたいなものをやりたい!」という意見から自分たちのやりたいコーナーを作り、楽しみました。

話しあいの中で、こどものまちの仮想通貨を使用することになり、雑草とりや玄関掃除などたくさんの仕事もつくりました。



・プラバン屋さん

・タピオカミルクティー屋さん

・さるかに合戦の劇

・カフェ

・ドッジボール屋さん

・受付、ハローワークのようなもの


子どもたちのワクワクした表情。

子どもたちはたくさんの「やりたい!」をもっています。

なかなかにせわしない1日だったけど、やりたいことに向かう力のすごさを感じた1日でした。

後日子どもたちからは「月に1回パーティーしてもいいな」「大人の人にもお店や企画を出してほしいな」という声があがりました。


こどものまち…ドイツミュンヘンでうまれた子どもだけで「まち」をつくる遊びのプログラムです。あいち惟の森では今年度はCOVID-19の影響で実施しませんでしたが毎年カリキュラム“プロジェクト“内の活動として実施する予定です。

オルタナティブ・スクールあいち惟の森(​NPO法人あいち惟の森)

〒458-0818

名古屋市緑区鳴海町大清水69-1116

TEL:052-848-7490

FAX:052-766-6440

©オルタナティブ・スクールあいち惟の森

  • Facebook
  • Twitter