top of page

12/8 あいち惟の森広報部主催:第1回オトナの学び場「教育って何?学びを考える」開催終了

更新日:2020年10月7日


昨日あいち惟の森広報部が初めて企画・実施をした、第1回オトナの学び場「教育って何?学びを考える」が開催終了しました。

あいち惟の森の保護者、スタッフ、学び・共育サポーター、一般の方合わせて19名がともに参加型で学び合いました。

ワークショップでは、自分たちが体験した教育をふりかえったり、教育勅語や教育基本法・北欧の教育・イエナプラン20の原則を読み分かったことをシェアしたりしました。

感じたことは人それぞれ。異なる考えを肯定的に捉え話し合うことが参加型の魅力だと思っています。

私たちの望む社会のために必要な教育をグループで話し合った時に、学校スタッフとして『いまここから、様々な人々が教育について語り合い、学校を創っていっている』ことを実感しました。

日常的にもスタッフ・子ども・サポーター・保護者とともに学校を創っていますが、地域の人々とも教育について考え一緒につくっていく機会がさらに増えたらいい。ここがそのスタート地点になれたらいいなと思いました。

=====

あいち惟の森をご支援いただく方法には、次のものがあります。​

① 志金を寄付をする

② 物品を寄付する

③ NPO法人の会員(正会員・賛助会員)になる

④ 学び・共育サポーター/インターンになる(無償ボランティア)

⑤ 非常勤スタッフになる(有償/無償ボランティア)​

これらの案内を、ウェブサイトに記載しました。

よければご覧ください。

https://www.yuinomori.org/support

=====

*現在オルタナティブ・スクールあいち惟の森では急増する入学希望者に応えるため、新校舎の候補地・建物を探しています。(募集期限:2019.12.31)

くわしくはこちら https://www.yuinomori.org/single-post/2019/09/30/新校舎候補地・建物情報を求む!


bottom of page