top of page

【自由活動】鬼ごっことバターづくり

更新日:2020年1月9日


【12/3 小学部:自由活動】

朝から冷蔵庫に生クリームを入れていたT。

スタッフが、「今日は何かするの?」と尋ねると、

ニッコリ笑って、『あのさ、バターつくろうと思って!!』

自由活動の時間になったらペットボトルに生クリームを入れて庭に登場したT。

『鬼ごっこしながらさ、バターができるか挑戦したい!』と走るポーズ。

なんて面白い挑戦なんだと思ったので見届けさせていただきました(笑)

20分後にはやや固まってきて…その後もシェイクシェイク。

『ちょっと塩入れすぎたかも』と言いながらも満足気にトーストしたパンに手作りバターを塗るT。

バターってそうやってつくれるんだね、と周りで見ていた子たち。

「はっ」と気づき、「明日ってピクニック行くよね!たくさん歩くよね!」

Tの活動が刺激になって、何人かがピクニックに生クリームを持って歩いて、出来上がったバターでお昼にバターサンドを食べたいなと話していました。

鬼ごっこしながら、“ながらバターづくり“。

みなさんも挑戦してみませんか☺

=====

あいち惟の森をご支援いただく方法には、次のものがあります。​

① 志金を寄付をする

② 物品を寄付する

③ NPO法人の会員(正会員・賛助会員)になる

④ 学び・共育サポーター/インターンになる(無償ボランティア)

⑤ 非常勤スタッフになる(有償/無償ボランティア)​

これらの案内を、ウェブサイトに記載しました。

よければご覧ください。

https://www.yuinomori.org/support

=====

*現在オルタナティブ・スクールあいち惟の森では急増する入学希望者に応えるため、新校舎の候補地・建物を探しています。(募集期限:2019.12.31)

くわしくはこちら https://www.yuinomori.org/single-post/2019/09/30/新校舎候補地・建物情報を求む!


bottom of page