top of page

こどものまち『森のまち』1日目終了♬明日も開催

更新日:2020年1月9日


オルタナティブ・スクールあいち惟の森で行うこどものまち『森のまち』の1日目が終了しました。

銀行、かき氷屋、くじ屋、綿あめ屋、たこ焼き屋、ケーキ屋、どら焼き屋、たません屋、べっこうあめ屋、皿回し屋、カジノ屋、ボウリング屋、水風船屋などのお店が集合しました。

お客さんを目の前にすると真剣な表情で準備を進めます。

お客さんが来なかったら、廊下に看板を出したり呼び込みのバイトを雇ったりするお店もありました。

小さな子から大きな子まで一緒に楽しみました。

『森のまち』で初めて出会う子同士が少し照れながらも会話しあう様子が微笑ましかったです。

1日目の最後には出店者のふりかえりをしました。

みんなで困ったことを話し合い、解決策を考える時間になりました。

・ゴミが床にちらかっていた→明日はゴミを片付ける仕事をつくって雇おう!

・同じお店の店員同士が休憩しているのかどうかがわからなかった→休憩するときは大きな声で伝えよう

・店員さんの休憩中にもお客さんがきて呼ばれてしまう。→今働いている店員さんがわかるように、店員は名札をつけよう

実際にやってみて、起こった問題や失敗をみんなで振り返り、解決策をかんがえ、また“やってみる”。

こどものまち2日間開催の醍醐味だと思っています。

明日も10:00からこどものまち『森のまち』を開催します。

今日来て明日も参加したい子、今日来れなかった子、ぜひまた『森のまち』に参加してくださいね。(あいち惟の森 スタッフ)


bottom of page