仕事を体験しよう「働くって?」

ご縁があって、タウンスクーリングあいちさん(https://www.townschooling.com)のモニター協力をすることになり、中学生と小学生の体験してみたい子二人で、名古屋駅のはらみ専門店「きばらしや」さんにお仕事の体験に行きました。

お仕事体験の前に、せっかく名古屋駅に行くならば、と現在サークルタイムで行っている朝活✩未来へのバトンに何度かゲストで来ていただいた方たちの職場である、シェアオフィス「ジユウノハコ」の見学にも行ってきました。

“職場“にゲームがあったり、漫画喫茶のようなこもるスペースがあったりと遊びのあるシェアオフィスに驚いていた子どもたち。

学校だって、こんなスペースであったっていいよね、こんなスペースが学校にあったら面白そうだよね、なんて会話をしました。


はらみ専門店きばらしやさんでは、食器を洗ったり、テーブルに置いてあるはしや調味料の補充をしたりと大忙し。

真剣な表情で機敏に足を動かす姿にスタッフはびっくりでした。

「頑張っているね」とお店の常連のおじいさんからジュースのプレゼントもしてもらっちゃいました。

帰りの電車では、スタッフが尋ねなくても二人ともから「楽しかった〜〜!」と。

「働くってさ、楽しいんだね」と普段の様子とは少し違う表情で呟き、饒舌に自分の将来のことを考え語る様子に、何か感じることがあったんだなぁと思いながら聴いていました。




今日は職業体験を終えた中学生と、“生き方探求“というカリキュラムで働くこと・学ぶことについてディスカッションをしてみました。

仕事を自分の言葉で定義してもらったところ、「あんぱんの中のあんこ」ですって。

面白い!!!

ほか、働く意味や学ぶ理由をランキングカードを使って個人が大切だと思う順に並べてもらいました。

「自己の成長」「社会を変える・未来を変える」がそれぞれランク上位でした。

「自分が成長しないと未来は変わらないから。」

「社会や未来が悪い方向にいってしまうと自分が成長しても、結局社会の影響を受けてしまうから。」が理由でした。

価値を置いているものが違うね、と思っていたけれどランク付けの理由を話してみたら、あれなんだか近い?

今回の職業体験が“働く“を考えるきっかけになったようでした。

これからも地域や他団体の方と繋がり、学び、学び合う機会をたくさんもっていきたいと考えています。

もしあいち惟の森と一緒に「こんなことしたい!!」ということがあれば、メッセージくださいね^^


オルタナティブ・スクールあいち惟の森(​NPO法人あいち惟の森)

〒458-0818

名古屋市緑区鳴海町大清水69-1116

TEL:052-848-7490

FAX:052-766-6440

©オルタナティブ・スクールあいち惟の森

  • Facebook
  • Twitter