やってみたいことをやってみよう

【自由活動】

月曜はそれぞれ自由に過ごしています。

「うわっ!こんなところにいたの!?」と思うすみっこで一人静かに本を読んでいたり、縁側のあったかい場所にてボードゲームで盛り上がっていたり、メンバーを集めて外でサッカーやドッジボール、鬼ごっこで動き回っていたり、時間の経過とともにあちこちでさまざまな活動が展開します。





近ごろよく目にするようになったのはマンガ。

でも読むのではなく作るんです。

何人でやっているのか不明ですが「wwしゃ(わらわらしゃ)」の作品はコメディ系。

由来はわからない「MMしゃ」もあります。

関連がありそうな、なさそうな…ww。




どれもなかなか傑作です。

全8巻の『ペケペケ』はストーリーがおもしろいし、設定もaよくできていて完成度が高いです。

なのでとても笑えます。さすが「wwしゃ」。

ちなみに販売もしています。

みんな売り上げは惟の森に寄付してくれています。





少し前に『ちびまる子ちゃん』のマンガで見た遊び道具について説明してくれた子がいました。

片方の足首におもりをつけて遠心力で回しながら跳ぶ遊びのようでした。

惟の森にはそういう遊び道具はないので作ってみることにしました。

毛糸を編んでヒモを作って、その先に布きれを詰めた袋を結んで完成。

足首のサイズにあわせてヒモは可動式にするとよく回ることがわかり、改良していいものが出来上がりました。


が、いざ言い出したその子がやってみると、不器用に両足をちぐはぐに上げるばかりでちっともうまくいきません。

でもその動きに本人は爆笑。

そしてそれを見ていた他の子のほうが上手に跳びながら回していました。





その後、不器用だった彼女は繰り返し挑戦したらしく、2週間後にはとってもスムーズに、

マンガで見たように上手に回せるようになったのでした。


オルタナティブ・スクールあいち惟の森(​NPO法人あいち惟の森)

〒458-0818

名古屋市緑区鳴海町大清水69-1116

TEL:052-848-7490

FAX:052-766-6440

©オルタナティブ・スクールあいち惟の森

  • Facebook
  • Twitter