【プロジェクト・自由活動】プール完成!スライダー付き!

最終更新: 10月7日

「このコロナ渦…私たちには遊びが足りないから…!」という気持ちから始まった低学年クラスの遊び場づくりプロジェクト。

子どもたちの構想の中にはプール建設が入っていました。


今週、特定非営利活動法人こどもNPOさんの力添えにより、手作りプールが完成しました!


連日ランチタイム(たっぷり70分あります)や放課後に大喜びでプールに入っています。


お迎えにきた保護者も帰りを無理に急かすことなく、「いいねぇ!」「服が濡れてもいいんじゃない」「とても素敵なプールができたね」と声をかけ見守ってくれます。子どもたちがほかの子の保護者に水をかけることも(笑)

こんな関係性がとても素敵だなぁと思った放課後でした。






※オルタナティブ・スクールあいち惟の森では、子どもに寄り添い子どもの参画を地域で実践してきた特定非営利活動法人こどもNPOが“自由活動“を。教育者に寄り添い参加型で人権や環境のための教育研修に携わってきた特定非営利活動法人NIED・国際理解教育センターが“テーマ・スキル学習“の時間に毎週来校し現場スタッフとともに運営しています。

オルタナティブ・スクールあいち惟の森(​NPO法人あいち惟の森)

〒458-0818

名古屋市緑区鳴海町大清水69-1116

TEL:052-848-7490

FAX:052-766-6440

©オルタナティブ・スクールあいち惟の森

  • Facebook
  • Twitter