top of page

東大手サロンにスピーカーとして参加します!

東大手の会さん主催の東大手サロン第59回にオルタナティブ・スクールあいち惟の森の校長、青野がスピーカーとして参加します。


ぜひご参加くださいね!^^


★クラウドファンディング残り9日!

191名の方から2718,000円のご寄付をいただきました。

いつも関心を寄せていただきありがとうございます!

====================

クラウドファンディング挑戦中!

あいち惟の森の校舎に 子ども達がのびのびと学べるオープンスペースを! 

応援よろしくお願いします!

目標金額350万円!

期間:4/8(木)23時まで

====================



■東大手サロン【第59回】開催のご案内


○東大手サロンとは

東大手サロンは、東海地域のNPO/NGOを中心とした民間非営利組織のスタッフ・役員で作るネットワーク「東大手の会」が、協働・連携オフィス「地域資源長屋なかむら」を会場に実施する交流企画です。地域や社会の課題解決に取り組む方を話題提供者としてお招きし、お話を聞きながら交流します。


【日 時】2021年4月30日(金)19時00分~21時00分 ※開演18時45分

【参加方法】Zoomを活用したウェブ会議で実施します ※申込者には、ミーティングのURLとパスワードをお送りします

【定 員】15名

【参加費】2,000円 ※Peatixを使って事前にお支払いをお願いします

【参加対象】話題に関心のある方ならどなたでも


【話 題】今さら聞けないオルタナティブ・スクール


【話題提供】青野桐子さん(オルタナティブ・スクールあいち惟の森小学部・中学部 校長)

前職は子どもの社会参画をミッションとする団体「こどもNPO」の職員。息子が小学校に上がる際、公教育への疑問が大きくなり、その後東日本大震災・原発事故を機に市民性教育の必要性を強く感じた。こどもNPOが受託した自治体の子ども条例づくりの場でNIED・国際理解教育センターと出会い、国際理解教育に初めて出会った。こどもNPO &NIEDの協働事業として「理想の学校づくりプロジェクト」をスタート。両団体の有志によって任意団体「理想の学校をつくる会」を立ち上げ基本構想をつくり、その構想をもとに「オルタナティブ・スクールあいち惟の森小学部・中学部」を開校し現在に至る。


★あいち惟の森の校舎に子ども達がのびのびと学べるオープンスペースをつくるクラウドファンディング実施中


【主なトピック】

・オルタナティブスクールって何?

・あいち惟の森を作った理由

・教育を通じて実現したいこと など


【聞き手】青木研輔(東大手の会・代表世話人)


<申込方法> ※下記内容を、参加申込フォームからご連絡ください

所属団体/氏名/電話番号/Email/参加動機・ゲストへの質問


<問い合わせ先>

東大手の会

FAX 052-414-4684

Email higashiote@gmail.com


<参加申込> ※4/29(木)が受付〆切となります

↓Peatixのイベントページからお申し込みください。

※参加申込後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認ください。

※事前決済のキャンセルは受付けていませんのであらかじめご了承ください。

※Peatix以外での申し込みをご希望の方はお問い合わせ先までご連絡ください。


<当日のイベント参加方法>

・参加登録時のメールアドレス宛にZOOMのミーティングURLとパスワードをお送りいたします。

・ミーティングルームには、18時45分から入室いただけます。

・参加者の方のカメラのON、OFFはご自由に設定していただけます。音声マイクについては、質問・意見交換の時間以外はOFFにさせていただきます。


【主催】東大手の会

※東海地域のNPO/NGOを中心とした民間非営利組織のスタッフ・役員で作るネットワークとして、NPO向けに研修・交流機会を提供。近年は、NPOに関する調査研究にも取り組んでいます。


↓チラシはこちらからダウンロードしていただけます。

bottom of page