top of page

低学年ことば共同学習

基礎学習の時間に、毎週みんなで取り組む「ことば共同学習」があります。

低学年クラスでは2週にわたって詩をつくりました。


詩の例を見せ、「タイトルをつけるならどんなのがいいか?」をみんなで考えると、ユニークでぴったりなものが次々に出てきたり、アイデア出しで「うれしい言葉」をみんなで挙げると、


「今日の晩ごはんはハンバーグですよ!」


なんていう言葉が飛び出たり、子どもの発想の豊かさに感心しきりでした。



「このは」にとってのうれしいことばが綴られていますね


最後に谷川俊太郎さんの『生きる』を読み、さらに自分なりの「生きる」をつなげて作られた小学生の作品も鑑賞。


それから谷川さんの作品になぞらえて、


「生きているということ 今生きているということ」


の書き出しでそれぞれ詩作に取りかかりました。


「やだやだやだやだ」と声をそろえて言っていたわりに、みんな順調に書き進めて集中していて、言葉をつむいで創作するチカラにもまた感心させられました。



2枚にわたってどんどん書き進めていました。「趣味を見つけるって言う?」とスタッフに確認もしていました




全体でのシェアではスタッフが本人に代わって読んだり、本人が朗読。

どれも素晴らしく、中でも3年生の作品は涙があふれてしまうほどでした。

閲覧数:178回

最新記事

すべて表示

サンタさん、お待ちしています

スクールワークの「寄付係」と「広報係」からお願いとお知らせです。 ーーーーー こんにちは 最近寒くなってきましたね! そういえば、クリスマスも🎄🎅近くなってきましたよね ゆいのもりのこどもたちの欲しい物がAmazonの「欲しいものリスト」に入っています! もし、買ってあげたいと思ったらゆいのもりのサンタクロースとしてプレゼント🎁して欲しいです! 是非ご協力お願いします🙇‍♂️ https:

bottom of page