top of page

【オンライン企画2回目】みんな違ってみんな良い、そしてその先へ 〜あいち惟の森とイエナプラン教育をきっかけにして〜

オルタナティブ・スクールあいち惟の森のクラウドファンディング応援オンラインイベントの第2回目をアップしました!以下より内容をご覧ください。

ご興味がある方はぜひ申し込みくださいね!


《オルタナティブ・スクールあいち惟の森クラウドファンディング応援zoomオンライン企画 》

\NPO法人あいち惟の森の理事と語ろう!/

みんな違ってみんな良い、そしてその先へ

〜あいち惟の森とイエナプラン教育をきっかけにして〜



〈日時〉3月27日(土)19時30分-21時


あいち惟の森の理念やカリキュラム、日々の活動、そしてイエナプラン教育のコンセプトをきっかけにしながら、子どもも大人もみんな違ってみんな良い、そしてその先を考え語りあう企画です。

日本イエナプラン教育協会理事でもあるいっぺいさんとオルタナティブスクールあいち惟の森の担任スタッフでもあるにみーと一緒に考え、語り合いましょう!


〈会場〉zoomオンライン開催

※お申し込みの方には、zoomのURLを前日の17時までにメールにてお送りさせていただきます。前日の17時までにメールが届かない場合は、お手数をおかけいたしますが次のアドレスまでご連絡ください。pr.yuinomori@gmail.com


〈参加費〉無料

〈チケット〉

参加チケット:当日オンラインに参加できるチケットです。

※当日はオルタナティブ・スクールあいち惟の森のFacebookでオンラインの様子をライブ配信する予定です。ご了承お願いします。


〈お願い〉

❶ビデオはオンにしてください。

※コミュニケーションを円滑にするために、ビデオはオンにしてご参加ください。

※背景の変更等の機能もあります。

❷恐れ入りますがご自身で、端末やインターネットへの接続環境の用意をお願いいたします。 接続環境が安定していたら屋外からの通信も可能だと思います。

❸オンライン画面のスクリーンショット、録画はご遠慮ください。


〈申し込み〉Peatixからお申し込みください。


=============================

クラウドファンディング挑戦中!

あいち惟の森の校舎に 子ども達がのびのびと学べるオープンスペースを! 


応援よろしくお願いします!



目標金額350万円!

期間:4/8(木)23時まで

=============================


〈オルタナティブスクールあいち惟の森・設立趣意〉

子ども(人)は、生まれながらにしてある、知りたい、学びたい、役に立ちたい、社会とつながりたいという好奇心や欲求を根っこに、自ら育つチカラを持った存在です。また子どもは、権利の主体である人として、なりたい自分になり、望む社会づくりに参画することができます。

私たちは、これら子ども本来のチカラが発揮できる社会を望みます。一人ひとりを大切する、自然といのちを尊ぶ、人権・環境・平和が守られる持続可能なよりよい未来を望みます。

子どももおとなも、自分を肯定的に受け容れて、自分らしく十分に生きられるといい。おとなも子どもも、よく考え、共に学び、育ちあいながら、よりよい社会を築くことができたらいい。

「教育」は、そのための鍵です。「教育」とは、今の社会に合った人を作ることではなく、人々の願いに合う社会を共に創る人を育てることだと考えるからです。

私たちは、こうした願いと想いを基に、『オルタナティブ・スクールあいち惟の森 小学部・中学部』を開校し、本校の基本理念に沿ったよりよい質の「学びと共育」の実践・推進を通して、望む社会の実現をめざします。

※オルタナティブスクールとは…オルタナティブは「既存のものに代わる〝もう一つの〟」の意味。イエナプラン、フレネ、二イル、シュタイナー、モンテッソーリ、サドベリーバレーなど海外の教育哲学者の思想を基に行う学校や新たな視点を加えた独自のカリキュラムを実施している学校のこと。


〈主催〉

NPO法人あいち惟の森 


〈お問い合わせ〉

bottom of page