自由活動

最終更新: 10月7日

来週からは午後のカリキュラムがスタートしますが、今日は分散登校日(基礎学習&自由活動)です。


実は最近、校庭の奥に生い茂っていた竹林がお隣の工事の関係により、一本も残らずなくなってしまいました。

緑がなくなり寂しいですが、工事の方はとてもよくしてくれました。

子どもたちにも「何かして欲しいことはある?」と聞いてくれたのです。

その間、子どもとはオンラインで繋がっていたので、校庭にもともとあった砂山を一度取り壊すなら「戻す時に前より高くして欲しい。」と画面越しで直接工事の方に気持ちを伝えました。

結果、ちょっと高くなって戻ってきた山。


小さな子は少し頑張れば登れる。遊ぶのに良さそうな山です。

今日は登りやすくしよう、とスコップを使って階段をつくっていた子もいました。

ダンボールを使って砂山を滑る子も。

何度も砂をならしたら「だんだん滑りやすくなってきたよ。」と話していました。

「水をかけて乾かしたら、もっと階段も固くなるんじゃない?」と意見を言う子もいました。

何度も挑戦して失敗したり、成功したりを繰り返す。

遊びと学びはいつだって隣り合わせだなぁと思います。


ランチタイム。お外で食べたい子は丸太を椅子にしてお外で食べました。





==今日の自由活動==

・山のインフラ整備

・糸のこでモチーフづくり

・UNO

・コアラになる

オルタナティブ・スクールあいち惟の森(​NPO法人あいち惟の森)

〒458-0818

名古屋市緑区鳴海町大清水69-1116

TEL:052-848-7490

FAX:052-766-6440

©オルタナティブ・スクールあいち惟の森

  • Facebook
  • Twitter