top of page

始業式


9月2日に始業式を行いました。

今回の始業式ではあいち惟の森の3つの理念をグループにわかれ身体をつかって表現するアクティビティを行いました。

【基本理念1】自分らしく十分に生きる学校

大切な他者とともに、なりたい自分を十分に生き、支え合う学校

「大切な他者とともに支え合う=❤のイメージ、❤の中央には堂々とした自分がいる」というようなカタチをつくりました。

 

【基本理念2】学ぶことの本質を味わう学校

遊びと学びを楽しみ、自分や世界と出会い、「生きる」を探求する学校

「遊び」を楽しむペア(キャッチボールをしている)、「学び」を楽しむペア(えんぴつをもって学習している)になり表現しました。

 

【基本理念3】よりよい未来をともに創る学校

人権・環境・平和に関する理念を学び、よりよい未来に向けて行動する学校

4人で円になり肩を組んでいっしょに行動する=つながりを表現しました。

子どもたちが考えた学校理念の表現の仕方、考え方がとても興味深かったです。

今後も、学期の区切り=新たなスタートとして、学校のことを共にかんがえ共につくる場にしていきたいなと思っています。


閲覧数:54回

最新記事

すべて表示

サンタさん、お待ちしています

スクールワークの「寄付係」と「広報係」からお願いとお知らせです。 ーーーーー こんにちは 最近寒くなってきましたね! そういえば、クリスマスも🎄🎅近くなってきましたよね ゆいのもりのこどもたちの欲しい物がAmazonの「欲しいものリスト」に入っています! もし、買ってあげたいと思ったらゆいのもりのサンタクロースとしてプレゼント🎁して欲しいです! 是非ご協力お願いします🙇‍♂️ https:

bottom of page