top of page

テーマ・スキル学習「協力について学ぶ」


 現有校Rootsで月1~2回、オルタナティブ・スクールあいち惟の森で提供予定の「テーマ・スキル学習」を導入しています。

 5/22は第2回目。テーマは「いっしょにやろう!!=協力について学ぶ」でした。

・輪になって以心伝心ゲーム

・友だちにしたいと思う人の要素はなに?

・パズルで協力ゲーム

・まちの風景の変遷の絵から考える。まちの変化に誰も声をあげなかったら?

・協力してネイチャービンゴ

などを行いました。このうち2つの様子をお伝えします。

★以心伝心ゲーム

 手をつなぎ輪になり、よーいドンで、スタートの人が右隣の人の握った手をギュっとして、それを伝えていき、スタートの人の左手に戻ってきた時間を計ります。

 1回目は約5秒でしたが、2回目のチャレンジでは3秒に!いっしょに時間短縮という目標を達成した瞬間でした。

★パズルで協力ゲーム

 7つに分割した4セットのパズルをバラバラに配り、言葉を使わずパズルを完成させるゲームです。

 最初は「とにかく早く自分のパズルを完成させること」というルールでやりました。結果、早くできる子とずっとできない子が出ました

 次は「自分の持っているパズルを1枚ずつ必要としている子にあげる」というルールでやりました。以下は2つ目のルールで行った様子の動画です。結果はいかに!?

次回のテーマ・スキル学習は、6/12(火)を予定しています。


閲覧数:263回

最新記事

すべて表示

サンタさん、お待ちしています

スクールワークの「寄付係」と「広報係」からお願いとお知らせです。 ーーーーー こんにちは 最近寒くなってきましたね! そういえば、クリスマスも🎄🎅近くなってきましたよね ゆいのもりのこどもたちの欲しい物がAmazonの「欲しいものリスト」に入っています! もし、買ってあげたいと思ったらゆいのもりのサンタクロースとしてプレゼント🎁して欲しいです! 是非ご協力お願いします🙇‍♂️ https:

bottom of page