学校を、えらぼう|オルタナティブ・スクールあいち惟の森 オンライン企画

更新日:2020年10月7日


COVID−19の影響で全国各地の学校が休校になりました。

現在、通常開校に戻った時に学校への登校を渋る子が増えたと耳にしています。

登校を渋る子の“渋る“原因や理由はきっと子ども一人ひとり違うでしょう。

けど、もし、“今の学校に行きたくない“のが登校を渋る理由なら、自分にあった学びを選ぶことができることを知ってほしいです。学びの選択肢はいくらでもある、と思います。(学校に行かない、も含め)

“オルタナティブ・スクールあいち惟の森“としては、「こんな学校もある!」と伝えたいと考え、今回の企画を立ち上げました。

第1部では、オルタナティブ・スクールあいち惟の森の校長 青野によるオルタナティブ・スクールという選択肢の説明とあいち惟の森の学校紹介を。

第2部では、オルタナティブ・スクールあいち惟の森の保護者やスタッフ、子どもによる話題提供・対話・Q&Aの時間を行います。


〈開催日時〉

2020年8月23日(日)

第1部「オルタナティブ・スクールって何?」「あいち惟の森の学校紹介」14:00〜15:00

第2部「オルタナティブ・スクールに通う子どもの保護者と話そう」15:10〜16:00


〈対象者〉

・保護者

・教育関係者 など

(第2部でお子さんの参加を希望される方は申込時にお知らせください。)


〈第1部「オルタナティブ・スクールって何?」「あいち惟の森の学校紹介」〉

スピーカー:オルタナティブ・スクールあいち惟の森 校長 青野桐子 

内容:オルタナティブ・スクールの説明とあいち惟の森の紹介をします。

〈タイムテーブル〉

・自己紹介とスケジュール解説(5分)

・オルタナティブ・スクールって何?(5分)

・学校を選ぶ大切さって?「学校行かない・行けない、学校嫌い」の時に“ある“選択肢って?(15分)

・あいち惟の森はどんな学校?(20分)

・Q&A(15分)