分野別学習:劇団うりんこさんによる演劇ワークショップ

最終更新: 10月7日

6月30日より3週にわたって劇団うりんこさんがやってきました! たくさんのワークショップをおこない、子どもたちはイマジネーションとコミュニケーションに力を注いだ時間となりました。

新聞紙を使って何かに見立てるクイズや、写真の登場人物の台詞を考えるなど、楽しく想像力を働かせていました。 ペアでお題の形を表すことから始まり、グループでの表現もいろいろ。 『どんぐりころころ』の歌の世界を広げて一つの場面を表現したり、1枚の写真を見て「なぜこうなったのか?」を考え、ビフォーアフターの場面を再現してみたり。 低学年クラスでは思いついたことを言い合いながら、たいてい2〜3年生の誰かが中心になって、グループで発表することを繰り返しました。 その作業では脳が刺激されるのか、ハイテンションになったり、時には疲労モードなこともありました(エアコンの不調で暑さもあったし)。 頭の中はフル回転、さらに体も動かすので当然ですね。 3週めが終わった翌日だったか、一人が「昨日テレビでうりんこさんを見た」と教えてくれました。 ニュース番組で見かけたようです。 この分野別学習の時間に来てくださった方が出ていたらしく、知ってる人を見つけてうれしかったんだと思います。 みんなでうりんこさんの舞台を観に行ったら、うれしさのあまりはしゃぐ子どもたちの様子が目に浮かびました。 手本を見せてくれる時などにビリビリと感じたプロのエネルギーや空気感、すでに肌身に感じ取ったはずなので、いつか劇場に観にいけると忘れられない体験になるでしょうね。





分野別学習…その分野に秀でた様々な講師などから学び、体験し、追求する。また、 校外に出て様々な分野の現地を見学することも行う。芸術、生活・家庭、 音楽、体育、理科、社会等にも関わる学習。

==あいち惟の森への支援のお願い== あいち惟の森をご支援いただく方法には、次のものがあります。​ ① 志金を寄付をする ② 物品を寄付する ③ NPO法人の会員(正会員・賛助会員)になる ④ 学び・共育サポーター/インターンになる(無償ボランティア) ⑤ 非常勤スタッフになる(有償/無償ボランティア)​ これらの案内を、ウェブサイトに記載しました。 よければご覧ください。 https://www.yuinomori.org/support ===== *現在オルタナティブ・スクールあいち惟の森では急増する入学希望者に応えるため、新校舎の候補地・建物を探しています。 くわしくはこちら https://www.yuinomori.org/single-post/…/09/30/新校舎候補地・建物情報を求む

オルタナティブ・スクールあいち惟の森(​NPO法人あいち惟の森)

〒458-0818

名古屋市緑区鳴海町大清水69-1116

TEL:052-848-7490

FAX:052-766-6440

©オルタナティブ・スクールあいち惟の森

  • Facebook
  • Twitter