入学・進級を祝う会をひらきました

本日、入学・進級を祝う会を開きました。

新しいメンバーを迎えたあいち惟の森の新たな年、はじまりの日です。


祝う会は在校生二人による学校案内ツアーからスタートしました。





校長からの挨拶と新入生・スタッフ紹介を終えたら、新入生の保護者さんは教育で大切だと思うことを考えるワークショップ会場に移動。

残った子どもたちは在校生が主催する自己紹介バスケット(フルーツバスケットのお題を“自己紹介“に限定したバージョンです)と校庭でのだるまさんが転んだに参加しました。







昨年度3月に「ウェルカムな気持ちはどうしたら伝わるかな」「どうしたら1年生の子と仲良くなれるかな、1年生の子も緊張がほぐれるかな」を在校生が考えて選んだレクリエーションの時間です。

レクリエーションの後は、在校生作成の学校のやくそくのビデオ上映をしました。


入学・進級を祝う会の後は12時〜16時まで校庭で保護者の方によるおとな会が開かれました。

焚き火をみんなで囲んで、焼き芋を焼いたり、ピクニックシートに座ってみんなでお話ししたりしました。


今日は学校のはじまりの日ですから、子どもたちにとって、ゆったり話していっぱい遊んで、明日からのワクワクをお家に持って帰れるような日であったのならいいなと思います。

今日からはまた、新しい惟の森!

いつまでも新しく、変化し続ける、そんな学校でありたい。

いつも応援してくださるみなさま、今年度もあたたかく見守ってくださいね^^


__________

クラウドファンディング最終日!

268名の方から373万7000円のご寄付をいただきました。

いつも関心を寄せていただきありがとうございます。

350万円のゴールは達成しましたが、オープンスペースにかかる費用約600万円に近づけるよう残り2時間、ご寄付を募集しています。

====================

クラウドファンディング挑戦中!

あいち惟の森の校舎に 子ども達がのびのびと学べるオープンスペースを! 

応援よろしくお願いします!

https://readyfor.jp/projects/aichi-yuinomori

期間:4/8(木)23時まで

====================