top of page

こどものまち 参加者募集

更新日:2023年7月4日

子どもたちがまちの仕組みや機能を考え運営する「こどものまち」を今年の夏もやります!




「こどものまち」は、望むまちのあり方や仕組みを子どもたちが考え、一人ひとりの異なる意見やアイデアを出しあい、まちづくりを進め開催するものです。


開催期間にはまちの通貨を用いて、仕事を見つけて働いたり、遊んだり、買い物ができるほか、公共サービスの利用もできます。

子どもたちの自由で楽しいまちが展開します!

子どものみなさん、どうぞご参加ください。  



日時 7月27日(木)11:00~14:00

      28日(金)10:00~14:00

対象 4歳~高校生

定員 各日20名(先着順)

入場料 1人1日あたり500円(当日会場支払い)

    4歳未満無料(大人の付き添い&「おとな見学ビザ」必要※注1)

持ち物 水筒、昼食(必要な場合)、マスク(マスクは飲食店の仕事で使います)


申し込みはコチラ

申し込み締切 7月19日(水)


※注1:大人は参加できませんが見学が可能です。「おとな見学ビザ」1人30分500円を発給します。各時間帯に3人まで申し込みできます(当日支払い)


・お店を出したい人はお問合せください。会場のキャパシティにより出店数には限りがあります

・駐車スペースはありません。送迎の際は藤田医科大学病院の有料駐車場が便利です(30分無料)

・「おとな見学ビザ」の見学時間は厳守してください。時間をオーバーすると子どもから声がかかります

・「こどものまち」は子どもたちがつくり、運営するものです。うまくいかないこともあるかもしれませんがそれも学びですので、大人は口や手を出さず、見守ってください

閲覧数:358回

最新記事

すべて表示

サンタさん、お待ちしています

スクールワークの「寄付係」と「広報係」からお願いとお知らせです。 ーーーーー こんにちは 最近寒くなってきましたね! そういえば、クリスマスも🎄🎅近くなってきましたよね ゆいのもりのこどもたちの欲しい物がAmazonの「欲しいものリスト」に入っています! もし、買ってあげたいと思ったらゆいのもりのサンタクロースとしてプレゼント🎁して欲しいです! 是非ご協力お願いします🙇‍♂️ https:

bottom of page